雪の修行場
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
一昨日の続き 
2007/12/10 [Mon] 19:13:09 » E d i t
とりあえずギャバンを歌ったりギャバンを見たりしてみたけど……まあ、わからん。
ためらわないこと、ですかね。


体育の時間に倉田君に「愛ってわかる?」と聞いたところ拍子抜けするくらいあっさり「わからん」と返ってきたので、あれ、俺以外の世の中の人もよくわかってないんじゃねえの!?
と思いだした。


金田一春彦先生に聞いたところ、愛とは

あい【愛】
①人や物に対して、報いられなくても尽くしたいと思ったり、自分の手元においておきたいと思ったりする、温かい感情。慈しむ心。大切に思う心。「兄弟の――」「芸術への――」

②人を慕う心。特に、異性を慕う心。恋。「――を告白する」

③神仏の慈しみ。めぐみ。なさけ。

④アイルランドの略。
(学研 『現代新国語辞典』)


らしい。この場合の愛は多分①の意味ですよね。
ということは俺は絵とかその他のものに対して「下手でもいいから頑張ろう」とか「絶対に俺の手元においておくぞ」という気持ちが足りなかったのか。
つまりはたとえ俺が頑張っているつもりでもそんなのはそれこそ豚のエサレベルだったわけですね。
よく考えなくても当たり前だった……


まあ頑張ろうか……
未分類 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snowco.blog118.fc2.com/tb.php/24-d0bac97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
